【プログラミング学習】ウェブカツ鬼練とhtml・css学習後の作品紹介

大学でプログラミングに興味を持ち、勉強し始めた大学生です。ウェブカツでプログラミングを学習し始めてhtml.css部が鬼練まで終わりました。

ウェブカツ鬼練について

ウェブカツには各部が終わった後に、「鬼練」という追加で演習できるコンテンツが用意されています。
HTML・CSS部には1〜12、javascriptは1〜8、の鬼練が用意されています。ちなみに鬼練はウェブカツで習った知識が前提になっていますが、ウェブカツのブログで公開されているので入部しなくても見ることができます。未経験でプログラミングを学習している初心者の人はやってみるといい練習になるかもしれません。

HTML・CSS鬼練 1〜4 5〜10 11〜12

javascript鬼練 1〜4 5〜7 8〜

PHP鬼練 1〜5 

他にもウェブカツのブログにはITの専門用語やビジネスのことなどをウェブカツ顧問のかずきちさんが公開されているので読んでみると良いかもしれません。プログラミングやウェブカツについて書かれた記事が多いですが、ビジネスの考え方や税務知識なんかについても書かれており面白いです。

これまでの作品

次の部が解放されるまでに習った知識をアウトプットをしてみたいと思い、簡単なWebサイトとアプリを作ってみました。

 

自作サイト

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-06-29-23.26.11-1024x685.png です

まずは、ウェブカツと鬼練の知識を活かしてこんな感じのWebサイトを作ってみました。背景に画像を貼り付けただけの雑なサイトですが、Wordpressのテンプレート等を使わずに自分でサイトを1から作ってみる大変さが経験できてよかったです。ウェブカツで学んだことの復習にもなりました。

自作アプリ

ブラックジャック

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2019-06-15-21.39.35-1.png です

これはドットインストールでjavascriptを学習した時に作ったものを改造して、ブラックジャックのゲームを作ろうと思って作り始めました。しかし相手プレイヤーの実装や細かい表現の仕方が分からず、ただめくったカードを足していくだけのアプリになってしまいました。この作品をこのままにしておくのは勿体無いのでjavascript部が開講してからリベンジしようと思っています。(ある方にツイッターで教えて頂いたのですが、学生割引のjavascript・jQuary部の開講は本入部の2ヶ月後みたいです。)

 

じゃんけんゲーム

これはpythonを勉強し始めた頃に作りました。if文を使った簡単なものですが、初めて一人で1から作った作品です。

まとめ

今まで動画を見てコードを写す学習ばかりしてきたので自分で1から作品を作ったことがなかったのですが、未熟ながらアウトプットができ、良い経験になりました。これからもっと作品を増やしつつ、さらに技量を高めたいと思います。