【プログラミング学習】ウェブカツを2ヶ月やってみた僕が語る良い点・良くない点

大学で建築系を専攻しているのですが、プログラミングに興味を持ち勉強し始めた大学生です。

 

ウェブカツを初めて2ヶ月が経過しました。

ここまでやってきて思ったことを話します。

ウェブカツの生徒はアウトプットはポジティブなものが多いなと思っている人もいるのではないでしょうか?(邪推かもしれませんが…)
twitterでウェブカツを検索するとハッシュタグがいっぱい出てくるし、ウェブカツのブログを見てもどれもいいことばかり。ウェブカツがポジティブキャンペーンをやっていると思われてもおかしくありません。「こいつらは本当のことを言っているのか?」と。

 

ぶっちゃけウェブカツのどこがいいの?
みんないいって言ってるけどなんか怪しくない?

 

結論から言うと、ウェブカツに対してポジティブな発信をしても特に利益になることはありません。同様に、ネガティブな発信をしても正当な主張であれば退部になるなど不利益を被ることもありません。彼らは決して部に強制されてポジティブな発信をしているわけではなく、純粋にいいと思ったことを発信しているだけなのです。

 

ウェブカツの良い点

スクールというのは往往にして、教えっぱなしになりがちです。僕は浪人時代、某大手予備校に通っていたました。そこでは質のいい授業をしてもらえるし、わからないことがあれば質問もできますが、自分の弱点は自分で探すしかありませんし、学習した範囲が身についているか確認してくれる人はいませんでした。

しかしウェブカツは他のスクールよりもスキルを「身に付けること」や「実際に使ってみること」に注力しています。そしてオンラインの利点を生かし、そのための制度も充実しています。

理解度チェック

例えば、JavaScriptjQuery部では各レッスンの節目に理解度チェックという小テストのようなものを行ってくれます。理解を深めるために、こまめにテストを行ってくれるのはありがたいですよね!

そしてこのテスト、解けるまで先に進めません!!

 

僕はjs部で数レッスンを終え、確認問題を解き、「合ってるかなー」なんて思いながら、答え合わせをしようと送信ボタンを押したのですが返ってきたのは…

「不正解」

あれ?それだけ?答えは?

「自分で探せ!」というのがウェブカツのスタンスです。ウェブカツでは1から10まで教えてくれることはありません。自分で勉強する習慣がある人でなければついていけないので、ウェブカツ入部を考えている人は心づもりをしておきましょう。

 

他の人の質問が見れる

もう一ついいなと思ったのが、他の人の質問が見れる所です。
さっきの理解度チェックでは「答えは自分で見つけないといけない。」と書きました。確かにそうなんですが、テストにはつまづきやすいポイントがあるので、自分が分からない所は他の人もつまづいている可能性が高いわけです。なので、もし分からない場所があったら、まず他の人の質問を見ます。すると自分が求めていた答えが見つかったり、新しい発見があったりします。

教える側も同じことをいちいち対応しないで済みますし、受講者側も質問する手間がかからないのでwin-winですね。

 

このように、ウェブカツはスキルを教えてくれるだけでなく、身に付けることに注力しています。これはウェブカツ鬼10則にも書かれていますが、いくらうまく教えられても自分で書かなければプログラミングは身につきません。

 

ウェブカツの良くない点

僕はウェブカツの学生割引(2年契約)を利用しています。
まず、僕の過去のブログでも言っているのですが、ウェブカツの学生部員(一括契約)や特待生部員以外の部員は練習制限というものがあります。練習制限とは、入部してから一定期間経たないと次の部が解放されないというシステムです。
この練習制限がとにかく辛い…

練習制限自体はスキル定着を測るために必要だと思いますが、今の1つの部に1、2ヶ月かかるというペースはやや遅く感じます。僕はやり始めたら一気に進めたいタイプなので、1ヶ月待たないといけないのはじれったい感じがします。

なので、もし僕が今から入部するなら、学生部員の一括契約にすると思います。(僕が入部した時はこのコースはありませんでした。)
もし今ウェブカツに入部することを考えていて、学習ペースは自分で決めたいという人は練習制限がない特待生部員か、学生部員の一括契約で入部することをおすすめします。

 

まとめ

ウェブカツには学習のための教材はもちろん、学習を継続する仕組み、定着させる仕組みが揃っており、プログラミング学習には素晴らしい教材だと思います。ただ、一気に学習を進めたい人やプログラミングを横断的に学びたい人は練習制限がない、特待生部員や学生部員の一括契約での入部がおすすめです。

少しでもウェブカツに興味が湧いた人は、まず仮入部(無料)してみてください。
学びがあると思いますよ!

 

https://webukatu.com/